先日R7を公道で乗る機会がありました。レンタルバイクの慣らし運転となります。
素人ながら乗った感想を書いてみますので、購入検討中の方の参考になればうれしいです。

閉店後に出発します。

最初の給油です。レギュラーガソリンなので、昨今のガソリン高騰に対してはうれしいですね。

新東名高速道路の静岡ICで休憩。
R25とR1の中間のライディングポジションを狙いましたと開発陣のお話を聞いたことがあります。
R1は運転したことがありませんが、R25よりちょっとレーシーで気分が上がります。
首は慣れていないせいかちょっと痛みが出てきました。

静岡市のライダースポット「日本平」に行きました。
なにかのイベントがあったようで人が賑わっていました。
日本平までのワインディングは街頭が少なく真っ暗でしたが、プロジェクションヘッドライトで明るく照らしてくれましたので安心して走行できました。

帰りは国道1号線をのんびり走行して、静岡県西部のライダースポット道の駅掛川へ寄りました。
週末だったので、ここも賑わっていました。

慣らし運転2日目になります。8月なので、昼は暑いですが朝は快適です。

ワインディングを走って道の駅くんま水車の里に到着。
平地よりさらに涼しく気持ちいい。

まだ出勤には早いので、秋葉ダムでぼんやり。

ちょっと下流の船明ダムにも寄って出勤。総走行距離は200kmくらいでした。
個人的に感じたことをまとめると
【いい点】
・ワインディングが楽しい
・レギュラーガソリン車、燃費は32km/Lで経済的
・トルクフルエンジンで低速から乗りやすい
・アシストスリッパークラッチ装着車なので、クラッチが軽く渋滞が苦ではない。
・ヘッドライトが明るいので、夜道も安心
【よくない点】
・姿勢がつらい(慣れれば楽になると思います)
・荷物が入らない(スポーツ車なので仕方ない)
YZF-R7のレンタルバイクは10月末までの期間限定導入となりますので、乗ってみたいかたはお早めに。